

NISSANレースカーアーカイブス④ GTでのGT-R編

金曜日の今日はとりあえずテストは一段落したんで帰ってきてラジコンいじったりしてたんですが来週の火曜日にテストの最後が原動機という鬼門が・・・orz
しかも今月中に製図の課題を終わらせないといけないんで来週はちょっと忙しそうだ
そういうわけで週末のニスモフェスティバルはぱぁ~っと楽しんでこようかななんてね♪

週末なんで若干テンションが高めですが、今日は日産のレーシングカーアーカイブス最終日ということで再びGT-R編ですよ~


CA3C0029_20091204175018.jpg
まず自分はスーパーGTの前身の全日本GT選手権に興味を持ったのが2002年(当時小学5年)なんでこの辺りから紹介していきます。

上の写真のマシンはGT-R第2世代最後のR34型ですが、GT-Rの伝統であるRB26DETTを搭載した最後のGT-Rです。
GTにおいてGT-RはR32時代はポルシェやフェラーリといった外国車のプライベーターを相手に戦ってきたわけだが、95年にスープラが本格参戦し97年にはNSXがワークスで参戦してくるとGT-Rは苦しい展開が続いたみたいですね。

レースの展開次第で勝つパターン多くなりRB26DETTにも開発の限度を向かえ第3戦SUGOには試験的にV6ターボのVQ30DETTが積まれたGT-Rがテスト参戦しました。
このレースでVQエンジンを積んだGT-Rは7位に入り手ごたえを感じたのか第5戦富士には3台のGT-RがVQエンジンに切り替わり22号車のザナヴィニスモGT-Rの本山哲/ミハエルクルムが2位表彰台を獲得しました。

ちなみにこの写真の22号車ザナヴィニスモGT-RはRBでの最後のレースのマレーシアで4位入賞しました。



P3110049.jpg
VQエンジンになって2年目となった2003年シーズンはボディを大幅に改造しトランスアクスルを採用するなど戦闘力が上がったGT-Rは、開幕戦の岡山で23号車ザナヴィニスモGT-Rの本山哲選手がいきなりポールポジションを取るとそのレースは2位で終えたものの第2戦富士では22号車モチュールピットワークGT-Rと12号車カルソニックスカイラインが1-2フィニッシュを達成!

当時流行したサーズの影響で中止となったマレーシアの代わりの第4戦富士でもカルソニックとモチュールが再び1-2フィニッシュ。
この時はGT史上初の2レース制だったんですが、第1レースでは一時GT-Rが1-2-3体制を築いたんですがファイナルラップでウエット路面からドライ路面に変わりスリックタイヤを履いていた39号車デンソーサードスープラGTに交わされちゃってけっきょくGT-Rの1-2-3フィニッシュは達成されませんでしたけどね

この年は最終戦鈴鹿で12号車が再び優勝して3位に入った23号車がシリーズチャンピオンになってR34の最後を有終の美で締めくくったわけですね。



P5040124.jpg
R34の引退から4年後の2007年の東京モーターショーでR35GT-Rのお披露目とともにゴーン社長の話でGT-Rが再びGTに参戦することになりました。
そして昨年R35型をベースとして帰ってきたGTーRはエンジンはZ時代から引継ぎでV8NAのVK45DEを搭載し2009年のレギュレーションを先取りしたマシンということで特認車両として参戦しました。

開幕戦の鈴鹿ではニスモの22号車と23号車がいきなりポールとフロントロウを独占しレースでは順位を入れ替えて23号車がデビューウィンを飾りGT-Rにとっては1-2フィニッシュをして衝撃的なデビューとなりました。
第2戦岡山でも23号車が勝利をして近年のGTでは難しいとも言われていた2連勝も達成しました。

しかしこの速さが仇となってしまい、第3戦富士では性能調整で80kgものウエイトを載せられ23号車は300にも追いつかれる始末・・・見ていた自分は悲しくなってくるくらい遅かったです

それでも第4戦マレーシアではここに強い24号車KONDOレーシングのGT-Rが優勝し2位22号車モチュールが入り再び1-2フィニッシュを達成しました。

中盤ではウエイトも緩和されて第6戦鈴鹿1000kmでは12号車のカルソニックが、第7戦もてぎでは3号車のイエローハット、そして第8戦のオートポリスではまたまた23号車ザナヴィが優勝して最終的には23号車がチャンピオンとなりGT-Rはデビューイヤーで6勝という快挙を達成。
しかもサテライトの3チームもきっちり勝ったところがGT-R全車の戦闘力の高さが分かるね。
それだけに22号車だけ勝てなかったのが残念orz


そして今シーズンですが、1号車のモチュールのみタイトルの可能性がありましたが惜しくもシリーズ3位で終わっちゃいましたね。
それでもシーズンと通して4勝をマークしたからまだまだGT-Rが速いことに変わりは無いけどねww


来シーズンは多分新型のエンジンの投入となるわけだけどシリーズチャンピオンの奪還目指して頑張って欲しいなぁ



FC2Blog Ranking



comment

Secret

けいおん!
ショッピング
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アクセス
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こす

Author:こす
こすのプロフィール

名前 こす
(地元の友達はみんな「こす」で分かりますww)

性別 男

血液型 おおざっぱな性格のO型

星座 双子じゃないけど双子座

趣味
モータースポーツ観戦
クルマ関係イベント
ラジドリ
自転車チューニング
サイクリング
ビリヤード
TVゲーム
卓球


ひとこと
現在は活動休止しています、ラジコンネタとかクルマ関係はみんカラでやっているのでリンクの一番上から行ってみてください!!!

※コメントは記事もしくは管理人に対するものでお願いします、広告や関係無いものは消去してしましますので。

水曜どうでしょう 成分解析
アニメPV&名曲集
presented by 原作アニメ.com
日産リーフ スクロール
JavaScriptを有効にしてください。
お勧めTVアニメ
「月曜日」                         ストライクウィッチーズ2(再)                         (TVK 25:15~)                         ドラゴンクライシス!                         (TVK 25:45~)                         「火曜日」                         「水曜日」                         これはゾンビですか?                         (TVK 25:45~)                         「木曜日」                         マクロスF(再)                         (TVK 23:00~)                         フラクタル                         (フジテレビ 24:45~)                         放浪息子                         (フジテレビ 25:15~)                         インフィニットストラトス                         (TBS 25:25~)                         夢喰いメリー                         (TBS 25:55~)                         「金曜日」                         Rio~RainbowGate!                         (BS11 24:30~)                         GOSIK                         (テレビ東京 25:23~)                         「土曜日」                         おにいちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!                         (TVK 24:30~)                         とある魔術の禁書目録Ⅱ                         (TVK 25:15~)                         「日曜日」
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
